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- 言葉遣いや対応にも相手に合わせた”隙”をつくる
- 2017.09.21 Thursday | 心の魅せ方 | posted by 鷹取智子 |
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こんばんは。
心の魅せ方コンサルタントの
鷹取智子(たかとりともこ)です。
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CA式・心の魅せ方トレーニング
https://peraichi.com/landing_pages/view/kokoronomisekata
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あなたが思う”マナー”とはどのようなイメージですか?
・完璧な敬語を使った丁寧な言葉遣い
・礼儀正しいお辞儀
などでしょうか。そうですよね、特にお仕事でのシーンではこのような基礎的なマナーは大変大事です。
でもね、もっと大切なのは言葉遣いやお辞儀、所作や対応に「あなたを大事に思っていますよ、と言う想いをきちんと込めること」なのです。
相手を大事に思う気持ちなので、それは相手が心地よいかどうか感じ取るもの。ですから、言葉遣いや対応は相手やその場の状況に合わせて柔軟に対応した方が良いと私は考えています。
例えば、過去に私は下記のような経験をしてきました。
・電話応対の際、完璧な敬語で対応しているのを聞いていた同僚から「既存のお客様なのだからそこまで堅苦しい対応をすると、先方もやりにくいと思うよ。もう少し砕けた感じの方が親しみやすくていいと思う」と言われてビックリした
・百貨店でアクセサリー販売をスタートしたばかりの頃、百貨店の方や同業者に「もう少しだけお客様に合わせた親しみやすい言葉遣いや対応の方が、お客様も話しかけやすいと思いますよ」とアドバイスされた
・調剤薬局や病院での患者様対応をしている際、あまり丁寧すぎる対応をすると患者様も疲れてしまう。リラックスしてもらえるよう、「ですます調で充分だ」と感じた
のです。
居酒屋で完璧な敬語で丁寧に対応されても「あれ?」って感じがしますし、威勢の良い八百屋さんやお魚やさんがある日突然、ゆったりとした口調の丁寧な言葉遣いになっても拍子抜けしてしまうのではないでしょうか。
あと、最近のスーパーのレジの方たち、とても丁寧なお辞儀でお見送りして下さいますが、個人的にはもっと気さくな感じの接客がの方が好きだな、と感じています。その辺りは海外の人達のフレンドリーな接客、人間味あふれていて素敵ですよね。
こちらは相手の表情や反応を見ながら、最初は完璧な敬語で話をしていき相手の反応をみて心地よいと思われる塩梅を探っていく。
きちんとしたお辞儀や丁寧な所作はもちろん大事だけど、笑顔で親しみやすい雰囲気を作りだすことにも意識を向ける。
そのようなちょっとした”隙”をみせることで、相手との心の距離は縮まります。
隙がない、完璧すぎる対応だとこちらは良かれと思っていても相手は「何だかとっつきにくい、緊張してしまう」のでは逆効果ですよね。
良く男性も「隙が全くない女性は話しかけにくい」と言いますよね(笑)
確かに周りを見ていても、モテる女性は相手によって対応をうまく変えているように思います。
相手に対する敬意やおもてなしの気持ちはきちんと保ちながらも、相手に合わせながら隙をつくっていき、信頼関係を築いていくような対応を目指していきたいものです。
こちらのマナーや対応に対して満足するかどうかは、こちらが決める事ではなく相手が決めること。主役はあくまでも相手なのです。
あなたはどう思われますか?
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最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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